

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

犬たちのお部屋

多頭飼いのお家のかたはどのように飼われているのでしょうか?
我が家の犬部屋は居間の隣の部屋の隣です。
何か変ですよね?
中古物件を買ったのですが、前に住まわれた方が車椅子で
過ごしやすい環境にするために1Fを増築しさらに勝手口も
作られていたので、家の1階の見取り図が少し変わってます。
でも、多頭飼いの私にとっては都合の良い物件です。
居間と犬部屋の間の部屋から犬部屋の写真を撮ると・・・(夜に撮影)

10.jpg

こんな感じです。(散らかっていますが・・・

9_20110714232824.jpg


8.jpg

犬部屋にあるバケツは犬たちがご飯を食べた後に、一度洗剤で
洗ってから赤ちゃん用の消毒液に付けてます。

我が家は普段はフリーにしてませんが、(なんせ子供が何でも口に入れるので
フリーにする時は子供が犬の届く場所に居るか居ないかで
メンバーが決まります。
居る時は、落ち着きのあるアル・ルル・エル・パル
居ない時はジル・ユキ・ゼル です。

他にも様々な理由でメンバーが変わります。
当然全員がフリーになっている事もあり、そんな時は
居間から犬部屋までドックラン状態です

写真に見えているドアが勝手口になっていて、そこから犬たちは出入り
しています。ドアを開けたらサンルームになっているので、
そこで足を拭いたりしてから家に入ります。
2_20110714232657.jpg

1_20110714231727.jpg

7_20110714232744.jpg

5_20110714232730.jpg

6.jpg

4_20110714232713.jpg

3_20110714232703.jpg

アルはゼルの2階の部屋用にハウスを貸し出し中なので
ずっとフリーです。
エルはトイレの間隔がとても短いのでフリーにしてます。
各自ハウスがあると、フリーにしていても遊び終わると自ら
自分のハウスで寝ているからすごいものです
たまに、ご飯の時間になるとテンションが上がってて、椅子取りゲーム
見たいになると笑えますよ

多頭で家の中で飼っていると(しかも7頭)よく聞かれる質問が、
犬臭くない?と聞かれますが、犬たちはシャンプー定期的にして
空気洗浄器置きハウスはペットショップ以上に拭き掃除と消毒をしているので
犬が嫌いな人以外は気にならない程度だと思うと話します。
臭いの感じ方は人それぞれですからね・・・
そんなこんなで我が家には、動物病院使用とペットショップ使用の
洗剤やスプレーのがあります。最近、掃除の仕上げにハッカオイルを薄めた
ハッカ水で拭いて清涼感を味わってます
結構暑い日には涼しく感じますよ~

それでは今回はここまで
次回の更新まで

[ 2011/07/15 11:48 ] 未分類 | トラックバック(-) | CM(4)

アルの新しい家族

ここ2年で増えた新しい家族の紹介です。

まずは、パパ(旦那)です。
もともと犬は好きでしたが、多頭したいほどではない。
嫁にもらった相手が悪かったのか、今では3人7わんこの大家族の主。

次は子供です。

122.jpg

昨年、妊娠初期の時に切迫流産で入院し絶対安静と言われたのに
退院後に普通に動いてたため、妊娠25週と1日で破水し出産。
839㎏の超未熟児でした。
入院生活が長かったものの今では、犬たちや私たちの
毛を引っ張ろうと狙ってる怪獣に成長しました。

現在、超未熟児の子供を出産されたご家族様。
子供の生命力はとても強いです!!
子供を信じて気を落とさずに頑張って下さい!!

パピヨンの ジルです!

写真4

子供も見舞いの帰りにパパが気に入って連れて来た子です。
パピヨンならではの機敏さとルルと行動を共にすることが多かったから?
持久力と瞬発力に優れた子に育ちました。
ただ・・・落ち着きがないのが・・・
忘れたいましたが、女の子です!!

次はMIXの ユキです!

177.jpg

写真のアップロードのサイズの選択で横長になってしまいましたが、
昨年の秋に急に思い出して動物管理センターに里親募集の問い合わせを
した時に居た子です。

もともと成犬を欲しがって方がいたので探してたのですが、そこの
動物管理センターには子犬が2頭だけでした。
センターまでの経緯は、野犬が子供を産み保健所の方?付近住民の方?
保護をしたそうです。
ユキともう1頭居ましたが、我が家が帰ってすぐに里親さんの所に行かれたそうです。

なぜ、それを知ったかと言うと・・・
多頭飼いの我が家は(結婚前も)感染予防のためn必ず家に入れる前に動物病院で
検便や健康診断をして貰います。(ショップの子犬でも)
掛かりつけの病院が休みだったので、他の動物病院に行って見てもらったら~
先生が急にパニックするわ、部屋の中で隔離されるわ大変!!(先生以外冷)
話を聞くと蚤に回虫と虫のパレード。
すぐに、保健所に電話をしたら引き取られた後でした。

病院後の蚤回虫との格闘の日々は後日のお話で。
まあ~今では蚤も回虫も居なくなり群れの仲間入り。
相変わらず警戒心が強く人に懐きませんが、ほとんど吠えず・咬まず
かと行って、私たち家族のそばから遠く離れず飼いやすい犬です。
里親さんを探すつもりでしたが・・・他人にはまったく懐かず、こないだ正式に
我が家の犬として登録致しました。


次はオーストラリア・シェパードの ゼルです!

166.jpg

133.jpg

結婚する際にパパ(旦那)と飼う約束してた犬種です。
リブと同じ犬種なのですが、この犬種も最近体格が小さめの子が多くなって来たので
(リブも小柄)スタンダードの子犬を探してました。
ブリーダーは沢山いますが、子犬は親を見て飼いたいですよね~
そんなこんなで今年の3月に生まれた子を購入。
生まれてすぐに子犬を選び、7月の2日のお迎えまで親や兄弟たちと過ごしていたので
群れにはすぐに馴染みました。数回ほどルルからの指導はありましたけど・・・
社交性があり観察力もあります。
初日に他の犬たちの行動をじっくりと観察してた時には只者ではないと感じたくらいです。
将来アルの後継者になって群れをまとめて欲しいものです。
それまでアルには隠居生活は お・あ・ず・け  です。


最後は7わんこでSit!!
sixyasinn.jpg

おやつが貰えるとなると皆早いです。
それでは、次の更新まで
[ 2011/07/13 12:32 ] 未分類 | トラックバック(-) | CM(6)

2年ぶりにブログを更新しました!

ブログを更新してない2年間

色々ありました。

アルとエルとルルとパルを連れて嫁に行き、そして出産。

そしてまたアルの新しい仲間が加わり、3人7わん家族になりました。

前のわんたちは、母や弟が責任もって飼っていましたが、

弟のわんたちのミール・ジャスミン・レモン・リブのうち

ミール老衰 ジャスミン病気 レモン怪我(他の犬と遊んでて鉄柱に頭を強打)

とそれぞれ亡くなったと連絡が来ました。

今はリブだけですが、亡くなった犬たちの分まで可愛がると、男泣きして話してました。

母の犬三冬とアンディはとても元気で、年に数回我が家に泊まりに来ます。

そして・・・

アル・エル・ルル・パルはと言うと・・・

大きい飼い主が増えたかと思ったら

ちっちゃい人間の子供に苦戦。

新しい仲間 ジル・ユキ・ゼル が

加わり老後に向けての隠居生活を送れずにいます。

そんなアルさんの最新画像は

aruたそがれ

風に黄昏るアル

今年9才になりましたが、まだまだ子育てに励んでいます。

長くなってしまいましたが、またゆっくりと更新しますので

宜しくお願いします

[ 2011/07/11 23:42 ] 未分類 | トラックバック(-) | CM(3)

Snowy country Dog club

今年の1月よりわんこ仲間で立ち上げた

Snowy country Dog club

立ち上げてから6ヶ月たった現在

会員お友達が増えました~♪

本当に嬉しいですね~

aru

僕 たくさん友達が出来てしあわせ

初のオフ会は雨のため室内でのオフ会でしたが

7月にも2回目のオフ会あるので天気になるといいな~

先日パピ2を洗いました

ちびエルの使用中

PICT0007.jpg

ねえちゃん やめてくだちゃい

使用後

PICT0008.jpg

おわったでしゅ~

パルの使用中

PICT0004.jpg

おねえしゃん!!ぼくもでしゅうか

使用後

PICT0006.jpg

・・・・・


PICT0005.jpg

ふっ~・・・

パルったら久しぶりの家でのシャンプーで

ブルーになってますね~

本当に毛がもこもこの子はぺったんこになりますよね~


今度洗うのはこの子らの予定です!!


PICT0002.jpg

なになに!!


PICT0001_20090610095814.jpg

なにか??



[ 2009/06/10 09:46 ] 未分類 | トラックバック(-) | CM(6)

動物管理センター


今日、ダックス4頭を飼っているお友達と

札幌動物管理センターに行って来ました

最近、私のもとへ

里親希望者の問い合わせが多く

ボランティア団体

しっぽの会

を教えたりしていたのですが…

人によってうるさい犬種はちょっ・・・

PICT0001_20090605225100.jpg

わるかったでしゅね~

大きい犬種は・・・

PICT0002_convert_20090605225909.jpg

僕はたしかに大きいです


それなら保護されている子を!

と思って行って来ました

札幌動物管理センター

中に入ると数頭のわんこたちが犬舎に入っていて

そんなわんこたちを見ていて

涙が溢れてきた私だったのですが…

友達や係の人がいたので今思えば恥ずかしいです(>_<)

なぜなら実は係の人の話だと

今は昔と違って(札幌だけかもしれませんが)

性格や健康状態の良い子は年齢関係なしに

ある程度長くても保護しているとの事でした

保護されている動物たちに

少しでも明るい未来が見えて安心したところで


[ 2009/06/05 22:15 ] 未分類 | トラックバック(-) | CM(10)
プロフィール

アルルナ

Author:アルルナ
アル
↑アル
(シェルティ)

ルル
↑ルル
(シェルティ)

エル
↑エル
(パピヨン)

パル
↑パル
(パピヨン)
ジル
↑ジル
(パピヨン)

ユキ
↑ユキ
(MIX)

ゼル
↑ゼル
(オーストラリア・シェパード)

みんなの誕生日









カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近のトラックバック
ワンコ動画

ぽけでび
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

