

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

犬たちのお部屋

多頭飼いのお家のかたはどのように飼われているのでしょうか?
我が家の犬部屋は居間の隣の部屋の隣です。
何か変ですよね?
中古物件を買ったのですが、前に住まわれた方が車椅子で
過ごしやすい環境にするために1Fを増築しさらに勝手口も
作られていたので、家の1階の見取り図が少し変わってます。
でも、多頭飼いの私にとっては都合の良い物件です。
居間と犬部屋の間の部屋から犬部屋の写真を撮ると・・・(夜に撮影)

10.jpg

こんな感じです。(散らかっていますが・・・

9_20110714232824.jpg


8.jpg

犬部屋にあるバケツは犬たちがご飯を食べた後に、一度洗剤で
洗ってから赤ちゃん用の消毒液に付けてます。

我が家は普段はフリーにしてませんが、(なんせ子供が何でも口に入れるので
フリーにする時は子供が犬の届く場所に居るか居ないかで
メンバーが決まります。
居る時は、落ち着きのあるアル・ルル・エル・パル
居ない時はジル・ユキ・ゼル です。

他にも様々な理由でメンバーが変わります。
当然全員がフリーになっている事もあり、そんな時は
居間から犬部屋までドックラン状態です

写真に見えているドアが勝手口になっていて、そこから犬たちは出入り
しています。ドアを開けたらサンルームになっているので、
そこで足を拭いたりしてから家に入ります。
2_20110714232657.jpg

1_20110714231727.jpg

7_20110714232744.jpg

5_20110714232730.jpg

6.jpg

4_20110714232713.jpg

3_20110714232703.jpg

アルはゼルの2階の部屋用にハウスを貸し出し中なので
ずっとフリーです。
エルはトイレの間隔がとても短いのでフリーにしてます。
各自ハウスがあると、フリーにしていても遊び終わると自ら
自分のハウスで寝ているからすごいものです
たまに、ご飯の時間になるとテンションが上がってて、椅子取りゲーム
見たいになると笑えますよ

多頭で家の中で飼っていると(しかも7頭)よく聞かれる質問が、
犬臭くない?と聞かれますが、犬たちはシャンプー定期的にして
空気洗浄器置きハウスはペットショップ以上に拭き掃除と消毒をしているので
犬が嫌いな人以外は気にならない程度だと思うと話します。
臭いの感じ方は人それぞれですからね・・・
そんなこんなで我が家には、動物病院使用とペットショップ使用の
洗剤やスプレーのがあります。最近、掃除の仕上げにハッカオイルを薄めた
ハッカ水で拭いて清涼感を味わってます
結構暑い日には涼しく感じますよ~

それでは今回はここまで
次回の更新まで

[ 2011/07/15 11:48 ] 未分類 | トラックバック(-) | CM(4)
我が家も来年の春からは1件に7ワンの生活になるのですよ。。。
黒ラブ×1 ミックス(大型犬)×1 パピヨン×3 チワワ×2のね・・・(汗)
当然のように(?)室内飼いなので、どんな生活になるのか、今からワクワクですよ(笑)
ワンコワラワラ・・・(笑)

春まで、こちらを参考にさせていただくことにしますねっ(^_-)-☆
[ 2011/07/15 16:29 ] かぐら [ 編集 ]
かぐらさんへ

春には7わんこですか?すごいですね~(≧∇≦)
多頭になると一つの群れになるので、犬の本能や習性が目に見えて解るので楽しいですよ♪
我が家だと、子犬に群れのルールを教えるのがルルで愛情を与えるのがアルみたいに群れ全体で子犬を育てたりしますよ~♪
来年の春のかぐらさんのブログが楽しみですよ♪♪♪
[ 2011/07/17 03:16 ] アルルナ [ 編集 ]
台風が来てますがそちらは大丈夫ですか~。
我が家はビビリっ子リリ-が今から怖がって玄関で固まっていますよ。
ララはへっちゃらみたいです(と言うか気付いてないっぽいの・・・)
アルルナ家は賑やかでいいな~。
清潔にされていて偉い!!
お子さんは元気かな??
台風気を付けて下さいね(^^)
[ 2011/07/18 21:29 ] ララ&リリ- [ 編集 ]
子供は元気ですよ~
台風も今のところは来てないです。
リリーちゃんは雷が怖いのかな?
昔飼ってた母の犬が雷が鳴ると風呂場に逃げ隠れしていましたが、リリーちゃんはどうですか?

ララちゃんはさすが師範!!
台風や雷じゃ動じないのですね!!
気づいていても皆のお手本になろうと
頑張っているのでは?

ララちゃん~ママさんたちの安全のお願いしますね~
[ 2011/07/20 20:34 ] アルルナ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

アルルナ

Author:アルルナ
アル
↑アル
(シェルティ)

ルル
↑ルル
(シェルティ)

エル
↑エル
(パピヨン)

パル
↑パル
(パピヨン)
ジル
↑ジル
(パピヨン)

ユキ
↑ユキ
(MIX)

ゼル
↑ゼル
(オーストラリア・シェパード)

みんなの誕生日









カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のトラックバック
ワンコ動画

ぽけでび
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

