

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

今年は暑い!!

今年の北海道は昨年に比べ

暑い!!


北海道でも札幌は帯広などに

比べ気温は低いはずなのに

そんな中行って来ましたお盆ですからね!!

休みが一日だけでしたので朝5時30分出発です

今回は仕事の休みがバラバラなので

休みが一緒だった弟とわんこ5頭と行きました!!

出発が早かったので渋滞には

巻き込まれませんでしたが......

お寺に行って親戚の家に行って

2件目の親戚の家で事件は起こりました

事件の前に中山峠から写した

蝦夷富士と呼ばれている羊蹄山です!!

[.jpg


似てますか?富士山に?



事件ですが...

わんこが車に乗っているので

エンジンをかけ冷房を最大にして

弟がわんこと車で待機している間に

2件目の親戚の伯母とお話して

犬好きな伯母に(伯母の家にも2頭いて

こないだまで伯父が4頭の土佐を飼い

闘犬をやっていた身内です...)

新犬のエルを見せようと車に向かったところ.....

弟からレモンの目が死んで見えるよ~

何気なく言っているのでレモンを見ると....

眼球が充血して呼吸困難に舌が青白く

なっているではありませんか!!

暢気な弟に怒る前にすぐに観察!!

冷房が最大とは言え...レモンが居る場所は

風あたりが悪い...車の中で動いていて...

脱水症状?と伯母と話すぐにレモンに水を

与えたところ...やっぱり脱水でした.....

他の子たちも水分補給してレモンを病院に

と思ったら居た場所が田舎で動物病院も無く

近くで30分ぐらいの倶知安まで行かないと

無いと聞き

あげくにお盆で診察してるかも分からない

困って悩んだ末に時間はもっと掛かるけど

レモンを一番涼しい場所に移し

病院を探しながら札幌に戻る事に!!




aa.jpg



レモン大丈夫なの?

心配しているジャスミンを前にすっかり

眼に輝きを取り戻したレモン!!

...しかし...まだ甘かった

峠で5わんこをトイレにさせるのに

出したところ...またレモンの様子が急変

まだ水分が足りないのか.....それとも...

水を欲しがらないので黙って立っている弟に

水を用意させレモンの体にかけて体を冷やし

すぐに車内へ...体が冷えて楽になったのか

ベチョベチョですがいつものレモンに戻りました

ww.jpg



死ぬかと思ったよ

ごめんよう~

札幌に入って家に戻りながら病院を

見つけたものの定休日で休み

結局事件発生から2時間後にアルがお世話に

なっている病院に受診...結果...

やっぱり脱水が原因との診断

念のため血液検査をお願いして...

医師から今後似たような症状が出たら

動画を取ってきてくださいと言われて

理由は同じ環境でレモンだけ?

起きた症状でもしや...てんかん?

だからみたいです...

sa.jpg


もう家が見えるよ♪

そうだね

そうそう後部座席にレモンと座りながら

暢気な事を言ったり...水が側に有ったにも関わらず

レモンにあげなかった弟には!!

もちろん説教です

家に着くまでの車内の中で

病院代はもちろんのこと水やその他

で掛かった費用は出させました

...本当に呆れた弟です


rr.jpg


札幌の気温が36°あったんだって


ee.jpg



凄くお外が暑かったもんね


今回のおまけ........

8月12日(土曜)にちびエルの歯を抜歯しました

乳歯の横から永久歯が伸びてきたので

上の犬歯2本と下の犬歯1本

全身麻酔をかけたので夕方迎えに行ったら

医師から永久歯だと思ったくらい長かったよ~

と言われ貰ってきました

ytyetye.jpg


写真がボケちゃいましたが.....

左端が下の犬歯で平均の長さの犬歯

そして他の2本が上の犬歯で

平均よりかなり長い!

tty.jpg


赤茶色く色付いている所が根っこ

出ていた歯の2倍ほどの長さもありました
[ 2007/08/15 04:27 ] 未分類 | TB(0) | CM(28)
レモンちゃん大変だったですね、精密検査?とかではっきりした原因が分かるのでしょうか?
v-448はただ涼しくしておくだけじゃだめなのですね~、うちも気を付けます。

富士山う~ん、富士山は頂上がまっすぐだった気がしますv-411
乳歯うちも抜ける子が遅れた時があって、タオルをおもちゃ代わりにして引っ張りっこしてて、グイッって引っ張ったらとがった乳歯に引っ掛かって抜けました。本人は血を流しながらまだあそんでました(^_^)
[ 2007/08/15 08:53 ] マロサファ [ 編集 ]
北海道でも 暑いんですね・日本中 暑さ祭りですかぁ~・・もういい加減
うんざりですね・・

レモンちゃん 心配でしたね・・
お盆の間は 動物病院も 休みが多いし 弟さん叱る気持ち よく わかります・・

私も コンコンと 叱るだろうな~
いつも 助手席に座ってる 私ですが
昨日は 後部座席に・・

そしたら 暑くって 暑くって 座る場所で 大分違うようですね・

とにかく レモンちゃんが健康で
ありますように・・

エルちゃんの歯を 見て おばちゃんビビリました (ーー;)
 
[ 2007/08/15 09:16 ] そよかぜちゃん [ 編集 ]
うわわ~(><)
レモンちゃん、大変でしたね。
弟くん、しっかり見ててあげてくださいねe-263
人間だってやられちゃう暑さですもの、ワンコにとってはものすごい負担ですものね。
うちも車に乗せる事が多いので気を付けようと思います。

レモンちゃんにこれ以上症状が出ませんように。

エルちゃんの歯…自分の親不知を思い出してしまいました(^^;
[ 2007/08/15 11:09 ] アポロ [ 編集 ]
レモンちゃん、熱中症になってしまったんですね。
車の後ろの座席は、前より暑いから気をつけるように
テレビで言っていました。
保冷剤を首に巻くと良いようです。
水かけが良かったかもね。
大事に至らなく、本当に良かったね。

後は、てんかんではないことを願っています。

エルちゃんの乳歯、びっくりしましたv-405

雪は気をつけていたのですが、1本も抜けた乳歯を
発見できませんでした。
[ 2007/08/15 11:20 ] 昴ママ [ 編集 ]
沖縄よりも北海道の方が暑かった、とニュースで言っていました。
信じられませんが事実だったんですね。
レモンちゃん、もう大丈夫でしょうか?てんかんの発作だったら今後も起こる可能性ありますよね。

エルちゃんの乳歯にびっくり!
コバルトも永久歯が生える時期になっても乳歯が抜けなくて、やはり抜いてもらったんですけど、そこまでりっぱではなかった。

羊蹄山、中山峠、なつかしいなぁ。
北海道に帰りたいです・・・。
[ 2007/08/15 15:16 ] siromi [ 編集 ]
こんにちわ、本当に暑いですね。。。
お盆休みはないので、仕事な私は、冷房の聞いた事務所でのんびり・・・と思いきや、なんだか事務所も暑くてまいてます。
あ、アルルナさんちにはエアコンあるんでしたっけ?うらやましーなぁ。
うちのまろもラッテもぐったりです。
レモンちゃんは無事でよかったですね。車でエアコン入れているからって安心できないんですね。
アタシも気をつけなきゃです。
レモンちゃん、なんでもないといいですね。
[ 2007/08/15 17:09 ] mayumi [ 編集 ]
先ずは、札幌が36℃っていうのにビックリ!
そして、レモンちゃんの脱水症状にビックリ!!
はたまた、アルルナさんの適切な処置に凄い、ってビックリ!!!
そして、そして、エルちゃんの乳歯の根の長さに又、ビックリ!!!!
今日の記事は本当にビックリが満載でした、、、
そして、『テンカン』の事も、心配ですね、、、。
アルルナさん、折角のお休みだったのに、痩せちゃったでしょう?
[ 2007/08/15 20:42 ] シェリー母さん [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2007/08/15 20:46 ] [ 編集 ]
この時期恐いね一歩間違えると命取りの脱水症、エアコンも後部座席には回っていかないよね、今日たまたま後部座席に座って確認したよ。
3ワン連れてドライブ行くにもエアコン最大で後部座席に行くようにするんだけどワン達はハァハァ言ってるよ。
暑いんだねと思ってたけど此れほどまでエアコン効かないとはね。
[ 2007/08/15 22:28 ] シェリもも母ちゃん [ 編集 ]
出先からケータイでブログチェック
してびっくり…!!
レモンちゃんが無事で良かったです…!!
うちも車での移動で2ワンは絶えず
水を飲みまくりでした。車内は冷えてるようでワンコ達はそうでもない
みたいですね。。

エルちゃん抜歯お疲れ様です。
すっごい長さですね~!
[ 2007/08/16 12:30 ] 裏原 [ 編集 ]
レモンちゃん、その後いかがですか?
さぞびっくりしたでしょうね~(>_<)
大事に至らなくて何よりでした。
我が家も夏は気をつけなくちゃ。

こんなに根っこのある乳歯があるんですか?!
ただただビックリです・・・。
[ 2007/08/16 16:01 ] さえ [ 編集 ]
車の中がどんなに夏は危険かレモンが示してくれた気がしました(^。^;)
事件以来、特になにもなくレモンは過して居ますが、このまま何もなければ安心です!

エルの歯は抜歯する前に手で揺らしてみたのですが…ビクともしないと思ったら
あの長さでした(-.-;)
[ 2007/08/17 08:18 ] アルルナ [ 編集 ]
本当に弟は激怒でしたよ(`ヘ´)暑い時なんで余計です!
本人はミネラルウォターを飲んでいた時にはそりゃ~もう置き去りしたい気分でした(-.-;)
何のために後部座席に座ってもらっているかわからないですよ(-"-;)

エルの歯には私もビックリしました!
その夜仕事だったので思わず皆に見せてましたよ(笑)
[ 2007/08/17 08:29 ] アルルナ [ 編集 ]
本当に呆れた弟です!

エルの歯恐ろしく長いですよね~
抜いた歯を見せた人たちのほとんどの
人が痛そうな表情をしてましたよ~
[ 2007/08/17 08:55 ] アルルナ [ 編集 ]
そうですね...昨年亡くなったパピヨンの初代エルはてんかんだったらしいので
警戒はしています

てんかんは1回目の発作で亡くなる子も居て発作の回数に関係なく命に関わるらしいので、注意して観察しています

今の所、何も無いので暑さが原因の確率は高くなりましたが、気をつけるに越したことはないですもんね(^^)

エルの歯全部で5本は確保できましたよ~
[ 2007/08/17 09:04 ] アルルナ [ 編集 ]
札幌に着いて道路に付いている
温度計を見て私もビックリ!!

妬けに暑いな~と思ったらあの気温ですからね~
場所に寄って少し変るのかもしれませんが...確実に私の居た場所は恐ろしいくらい暑かったです!!

エルの歯ビックリしますよね~
あまりの長さにビックリと思わず
笑ってしまいましたよ~

羊蹄山に中山峠...懐かしいですか?
近くにあると気にもしないですが、遠く離れると懐かしくなりますよね~(^^)



[ 2007/08/17 09:12 ] アルルナ [ 編集 ]
冷房はわんこが居る部屋だけです(^_^;)
私の部屋と弟の部屋のみ!
なので暑い日は家に居る時は自室からほとんど出ないので
ご飯食べる時は辛いです(>_<)
わんこになりたいですよね~
[ 2007/08/17 10:57 ] アルルナ [ 編集 ]
残念ながら目に見えるほど痩せませんでした(^_^;)
今度暑い日は冷房だけじゃ安心できない…と勉強させられた1日になりました(-.-;)
エルの歯は皆さんビックリしますよ!
抜いた獣医さんもビックリするぐらいですからね~(^O^)
[ 2007/08/17 11:05 ] アルルナ [ 編集 ]
そっか~レモンちゃん大変だったね!(T_T)
わんこによっては同じようにしていても
元気な子とそうじゃない子がいるんだね。
私も肝に銘じておきます。
今はもう元気なんですよね(^。^)
エル君の歯の根っこ、かなり長いのね!
きっと歯が丈夫なのね(~o~)
なかなか大物ですよ~(^^♪

[ 2007/08/17 15:02 ] kiyoko [ 編集 ]
本当にこの今年は、暑さ対策に苦戦します...
冷たい水に飲料水に冷房に加えて日陰にタオルに...
まだまだ油断はできませんね!!
[ 2007/08/17 21:23 ] アルルナ [ 編集 ]
今度お会いした時に見ます?
エルの歯!!長いですよ~
時々朝起きると足の親指が
痛痒いな~って思っていたら
どうやら足にジャレついて犬歯に引っ掛かっていたみたいです...(--;)
危険な乳歯に気をつけようですね!!
[ 2007/08/17 21:31 ] アルルナ [ 編集 ]
レモンはその後、何事も無く元気にすごしています(^^)
やっぱり暑さからくる脱水だったのでしょうか?
今後も注意して様子は見ていこうと
思ってます!
ちびエルの歯の長さは面白いくらい長いのでビックリしますよね(^O^)
[ 2007/08/17 21:35 ] アルルナ [ 編集 ]
今レモンはすっかり元気ですよ~
私も今回は勉強になる経験したので
今後同じ事の無いようにしたいと思ってます...
ちびエルの歯は我家の歴代わんこの中で
一番長いです(--;)
体は小さいけど歯だけは立派みたいですね~(^^;)
[ 2007/08/17 21:40 ] アルルナ [ 編集 ]
いかがかな?
何も無いようですね。
[ 2007/08/17 23:10 ] シェリもも母ちゃん [ 編集 ]
レモンちゃん大変でしたね。
その後どうですか?
うちも車乗せること多いので気をつけないと
いけないですね。
といってもうちはいつも助手席に乗せてますけど。。。
札幌は36度もあるんですか?
夏の北海道はすずしいっていうイメージ
あったのですけど・・・
今年は異常ですね~
アルルナさんも体調崩さないように
気をつけて下さいね~☆
[ 2007/08/19 13:31 ] kenken [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2007/08/19 18:58 ] [ 編集 ]
お返事遅れました!
変りないですよ~
今日更新しますね!
[ 2007/08/20 11:47 ] アルルナ [ 編集 ]
助手席にはアルとエルが乗って
後部座席には弟、ジャスミン、ミール、レモンが乗ってました

まさか、レモンだけ脱水症状になるとは
思ってませんでした(><)

後ろに弟が乗った方が対応できると思っていた私が甘かった...(--;)

気を付けていた体調もとうとうこないだダウンしてしまい、仕事を交代してもらい休みました(^^;)
さすがに暑すぎると体力の消費が早かったです(><)
[ 2007/08/20 11:55 ] アルルナ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

アルルナ

Author:アルルナ
アル
↑アル
(シェルティ)

ルル
↑ルル
(シェルティ)

エル
↑エル
(パピヨン)

パル
↑パル
(パピヨン)
ジル
↑ジル
(パピヨン)

ユキ
↑ユキ
(MIX)

ゼル
↑ゼル
(オーストラリア・シェパード)

みんなの誕生日









カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近のトラックバック
ワンコ動画

ぽけでび
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

